人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名将気取り

meishow.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 27日

分かれ道はいたるところに

 合宿中の日本代表。DFリーダーの宮本を欠いて、その穴には松田直樹が入っている様子。日本人DFの中で最も世界に近い男と言われてきた松田だが、彼ももう27歳。選手として一番脂の乗り切っている時期である。順調に見えた彼のサッカー人生も紆余曲折あり、最近は精神的にもグッと落ち着いたと評価され、プレーのスケール感も確実にUPしているように感じられる。

 ただ、代表チームというものは選手個人の実力うんぬんより縁が重要だったりするため、呼ばれない人はずっと呼ばれなかったり、重要な時期に怪我をしてしまったりで、その機会を外すと縁遠いまま選手生活を終えてしまうなんてことも珍しくはない。その辺りのことを考えると、松田の場合はまだマシなほうなのかも知れない。呼ばれることは呼ばれているから。かの小倉やアントラーズの金古などは、実にタイミングの悪い時期の大怪我で、そのあとの数々のチャンスを不意にした典型のようである。
 当時、トルシエ体制化でもレギュラー候補だった金古が怪我をして、代わりにそのポジションに起用されたのが中田浩二だった。その後の中田浩二の躍進ぶりは、もちろん本人の努力と運の賜物だが、どうも彼の隆盛を見るたびに金古の姿がダブって見える。彼の代わりにその場所にいるのは金古だったかも知れないと・・・。
 
 小倉は、当時在籍していたオランダのクラブから残留を薦められていたにも関わらず、五輪に出場する目的を果たすために五輪代表に選出されたいがために、オランダでの生活を捨てて日本へ帰還した。本人にもそこに残った方が有意義な想像はついただろう。しかしそういう時代風潮だったのか、クラブでの位置取りよりも彼は五輪への出場にプライオリティを置いて日本復帰を決断したのである。その後のことは周知の通り、五輪予選で大怪我を負った彼は本大会へ出場できなかったた。A代表にも縁遠くなり、Jのクラブを転々とし、今は甲府でプレーしている。J2だからダメだとか、そんなことを言いたいのではない。
 ただ、彼の持っていたプレーのオーラや将来を嘱望させるだけのスケール感を思い出した場合、『日本のベルカンプになれそうだったのに・・・』と嘆息してしまうのである。

 前園にしても、絶好調だった頃に一度転落するともう元には戻れないものなのか。彼と入れ替わるように代表入りした中田英寿の運命とはあまりにもかけ離れてしまっている。仲の良かった彼らがA代表で同じピッチに立つことは、とうとうなかった。

 逆に考えれば、そこで転落し流転のサッカー人生を送ることになった彼らは、その逆境を覆すだけのものを持っていなかったとも言えるかも知れない。たとえば、小野伸二です。彼も小倉と同じように、五輪予選の際中に大怪我で離脱したが、しかし彼は戦線復帰後も自力で邁進し、シドニー五輪には出場できなかったとは言え、先のアテネ出場でリベンジを果たした。

 若手で将来を嘱望される選手の多くは、何年も経たないうちに話題も聞かれない存在となる。Jリーグの選手の平均寿命は僅か4年。引退の平均年齢は25歳だ。今の時点で名を上げてはいても、誰しもいつそちら側に足を踏み入れるのかわかったものではない。リーグでの一試合一試合に、調整のための練習試合に、いやただのランニング中に、はたまたプライベートで車を運転している時にも、どこに運命の分かれ道が転がっているか知れたものではない。

 ことに運命とはおぼろげなもの。今日プレーできる喜びを選手たちが感じ、その選手のプレーを今見れることを楽しまねばならない。その先は誰にもわからないのである。後悔のないように楽しみたい。誰しもが前向きに。それが実は一番難しいのかも知れないが。精進。

by meishow | 2005-01-27 21:24 | フットボール


<< 身の丈に合った良質なクラブ経営      解説者概説 >>